9.12.2013

PEACE CARD 2013フィリア展が始まりました

「2013 フィリア展」の様子

「関西展」が昨日からスタートした「関西展」に続き、
山梨会場では「フィリア展」が今日から始まりました。

『PEACE CARD 2013 フィリア展』のご案内
9月12日(木)~9月22日(日) 9:30~17:00  ※18日(水)休館
会場/フィリア美術館 HP

  一年に一度平和のために絵を描き、絵はがきにして送り、
 平和について考える機会を持とうというものです。
 平和をテーマとしたピースフルな自作の絵はがきをお寄せください。
 宛名面にPEACE CARDという文字を入れた平和を願ったカードを制作、 
ご自身の連絡先・氏名とピースメッセージも書き入れ、
切手を貼って展示会場宛にお送りください。 
届いたカードは、そのまま展示に加えさせていただきます。
 ことしのテーマは「日本国憲法 -平和の誓い-」です。 
日本の憲法は、国として今後一切戦争をしないという誓いを立てたことから、
平和憲法とも呼ばれています。
 日本に住むわたしたちの指針となるこの憲法を通じて、
平和についてあらためて考えてみたいと思います。
 テーマにかかわらず、絵柄やメッセージは広くピースを題材としたもの大歓迎です。

★PEACE CARD 送付先
〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3476-76
フィリア美術館 「PEACE CARD 2013 フィリア展」係

「フィリア展」について
一時期、「PEACE CARD展」の開催に行き詰まったことがありました。
そんな時、八ヶ岳高
原の郵便局長さんが

私財を投じてつくったという「フィリア美術館」に出会ったのです。
「フィリア美術館」とは『愛と平和の美術館』を掲げている美術館で、
「こまさにピースカー ドのためにある美術館だ!
 ここで開催するし
か ない!」

と、「PEACE CARD 東京」のスタッフ全員が即断。
「フィリア美術館」に「フィリア展」の開催を強引にお願いしました。
それ以来、20年以上のお付き合いになりますが、
毎年ずっと開催を続けてもらっています。
というわけで「フィリア美術館」以外に
山梨での開催地は今後もないので、当地での開催に限り、
「愛」という意味の固有名詞を戴く「フィリア展」としています。

〜「PEACE CARD 東京展」スタッフのお話〜



by 5*SEASON





0 件のコメント:

コメントを投稿